そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【意見】何かしてる人に、一生懸命水をさす人いるけど、どう思いますか?

はじめに

何やってるの?

何でそんなことやってるの?

意味あるの?

そんなことより〇〇したらどう?

リアル、ネット問わず、このような発言をする人を見てどう思うだろうか。

自分は、あまり好印象をもたない。自分が何かしているときに、いちいち水を差してくる人。自分の過去の経験を振り返ってみても、こういうことを言われることが多々ある。些細なことのほうが多いけど、本気でイラっとしたこともある。

まず、こういうことを言ってくる人のほとんどは、自分と利害関係がまったく一致しない、つまり外野であることが多い。いうほうも言われるほうも特にメリットがないのに、他人の行動に水を差す人は本当に多い。

興味があるのはいいのだが、避難するのはどうかと思う。

意味あるの?と言われてかんじること

たとえばの話だが、なんてそんなことやってるの?意味あんの?と言われた場合の話。

まず、こういうことを言われて一番面倒くさい(と思う)ことは、利害関係が全く一致しない赤の他人に、自分がやっている、もしくは、やろうとしていることの正当性や妥当性を逐一説明するという、全く無駄な作業を強いられることだ。

率直に、貴方には関係ないだろ、と言いたくなる。自分がやりたいからやっているだけだ。

やりたいことをできない人は、他人の目が気になるから、とよく聞くが、こういうところがその一翼を担っているんじゃないかと僕は思う。

各々が好きなことを勝手にできる文化が早く来てほしいと思う。生きづらさというのは、こういうところから来るのかなと感じる。