そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【断捨離】週刊SPA!の「捨てまくる技術」が面白い。ミニマリストしぶさんの寄稿文もあるよ。

どうもこんにちは。そっちゃそ(@souta_output)です。

今月の週刊SPA!の「捨てまくる技術」。私も読みましたが、なかなか面白かったです。

汚部屋、生産性の低さは捨てられないマインドが問題

”捨てられないマインド”が汚部屋、生産性の低さの諸悪の根源であるという考えのもと、ミニマリストブロガー筆子氏(@sumi_fudeko)、片付け心理研究家の伊藤勇司氏が断捨離の理論と実践にわけて本誌にてレクチャーしています。

理論編では、ものを捨てられないマインドが生じる要因、どのように捨てればよいかなどのルールがかなり細やかにまとめられています。

実践編はケーススタディ。三人の汚部屋住人の部屋を片付けようというよくある企画ですね。

ミニマリズム=選択と集中!

片付けができるようになると、限られた時間を効率的に使い、無駄な仕事に労力を割かなくなる。いわば”選択と集中”の訓練になり、その結果、仕事の生産性もアップするのです。(伊藤氏、本誌より引用)

伊藤氏のこの一言がミニマリズムのすべてを物語っていると思います。ミニマリズムのマインドとは選択と集中のマインド、ここをしっかり理解すれば、汚部屋脱却はもちろん、本当に大事なことに集中するためのマインドも獲得できますね。

ミニマリストしぶさんの寄稿文もあります。

最終頁にはミニマリストしぶ(@SIBU__)さんの寄稿文もあります。同じ記事が日刊SPAの雑学カテゴリでも閲覧可能です。nikkan-spa.jp

さいごに

すっきりとした人生を送るためのマインドセットを、たった数ページで学ぶことができます。Kindle版もあるのでもしよければいかがでしょうか。