そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【アプリレビュー】ミニマリストが勧めるスマホに入れておきたい優良アプリ

はじめに

f:id:overconfidence1117:20180724080455j:plain

ミニマリストがお勧めする、優良アプリをまとめてみました。すべて実際に使ってみましたので、自身をもってお勧めできます。

仕事効率化

Evernote

言わずと知れた情報整理、メモアプリの王道ですよね。アイデアの蓄積、整理などができます。スマホアプリを入れておけば、日常のちょっとしたひらめきをその場その場でささっとキャプチャできるので、便利です。

他のメモアプリと差別化できる決定的な点は、その検索性、タグやノートブックによる管理ができること。何千何万のノートを作成しても、なくしたり目的のノートを見失ったりすることはまずありません。

play.google.com

みんチャレ

みんチャレは、チームの力を利用して行動や思考の習慣化を達成するSNSアプリです。毎日運動したい、資格試験の勉強をしたい、家の掃除をさぼらないようにしたいなどなど、やりたいことを三日坊主にしないために、互いに励ましあいながら行動を習慣化することができます。

play.google.com

ループ習慣トラッカー(Loop-Habit Tracker)

ループ習慣トラッカー(Loop-Habit Tracker)はみんチャレと同様に、やりたいことややめたいことの習慣化に有効なアプリです。みんチャレと異なりSNSではなくオフラインアプリです。

似たようなアプリはほかにもありますが、このアプリは無課金で登録できる習慣の数が無制限であることが一番の魅力です。

play.google.com

みんチャレとループ習慣トラッカーのレビューは以下の記事にも書いてあるので、ぜひご覧ください。

www.productiveminimalist.net

Relax Melodies

自律神経を整えるのに有効な、自然音の音源を集めたアプリです。無料版だと利用可能な音源が限られている、バックグラウンド再生ができないなどの制限がいくつかあります。しかし、バックグラウンド再生不可能なため「自然音を聞きながらスマホをいじる」みたいなことを防止できるので、後者はある意味メリットかもしれませんね。

play.google.com

Forest

言わずと知れたスマホ中毒対策アプリの決定版、Forestです。

play.google.com

勿論スマホ中毒の対策に有効なのですが、私がお勧めする使い方はポモドーロテクニックのタイマーとして用いること。詳しくは以下の記事をご覧ください。

www.productiveminimalist.net

Interval Timer

Interval TimerもForestと同様に、ポモドーロテクニックなどとの相性がいいです。仕事(work)と休憩(rest)の2ステップをインターバル形式で管理でき、仕事の効率化に有効です。

play.google.com

生活関連

ポイントカードアプリ全般

ポイントカードのほとんどは、スマホアプリで代替することができます。Tポイントカードやポンタカードなどの汎用性の高いカードをスマホアプリにいれとけば、財布がポイントカードでパンパンになることを防止できます。

play.google.com

play.google.com

Amazon Prime Now

Amazonの神アプリと名高い、Prime Nowもおすすめ。都内などエリアは限定的ですが、プライム会員かつ対象エリア在住であれば、利用しない手はありません。

play.google.com

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内は今のところ乗換案内アプリの中で一番おすすめ。競合するサービスといえばNAVITIMEですが、NAVITIMEと違いdoor to doorの案内が無課金でできることがYahoo!乗換案内の強みです。

play.google.com