そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【まとめ】ネタ探しに困ったら。ブログネタの簡単な探し方

f:id:overconfidence1117:20180820125123p:plain

ブログネタを簡単に見つける方法を教えます

ブログをやっていると、100記事あたりでだんだん「ネタ切れ」になってしまい、更新頻度が遅れたり、放置状態になってしまいがちです。そこで、有効なブログのネタ探しの方法をまとめてみました。

自分のスマホを見る

自分のスマホをみると、あたりまえですが色々なアプリが並んでいますよね。その中で、自分がよく使うアプリはないでしょうか。そのアプリのレビュー記事を書いてみましょう。あまり普及していないマイナーアプリであればあるほど、オリジナリティが出せます。

本棚を見る

自分の本棚を眺めると、愛着のある書籍が見つかると思います。その本の書評記事もきっと需要があります。

Kindleを見る

本棚をみるのと同じ理由、書評ブログのネタになりそうな本はないでしょうか。

サブスクリプションサービスを見る

EvernoteやAmazonプライム会員など、月額課金サービスを使ってはいませんか。そのサービスのメリットデメリットを紹介する記事は、これから利用するかどうか検討している人の需要にマッチします。

Googleタイムラインをみる

Googleタイムラインをご存知でしょうか。自分がいった場所、その日時や頻度など、スマホのGPSのロケーションログを利用して確認できる、Google Mapのサービスです。

このタイムラインを眺めて、頻繁に訪れている場所やスポットのレビュー記事を書くのもいいです。頻繁に訪れている場所ほど、経験や知識が自分の中に蓄えられているので、書きやすいと思います。

www.productiveminimalist.net

Yahoo!ニュースを見る

月並ですが、Yahooニュースもネタの宝庫です。時事ネタの関連ワードで検索されやすくなるので、関連した記事を書くといいです。

自分が得意なテーマに関するワードを登録して最新記事やトレンドを追いかけるのがおすすめ。

過去記事を見る

過去記事を見るのもいい手です。続編を書いたり、派生させた記事を書くこともできます。

画像フォルダを見る

画像フォルダの中には、過去の旅行やアクティビティでとった写真がよく死蔵されています。その画像を使って、旅記事やレジャー記事を書いたりできます。個人的には場所や種類、人物別に検索ができるGoogle Photoを使うのがおすすめです。

手持ちのアイテム見る

自分の身の回りを見渡して、机の上とか、鞄の中とか、部屋の中にあるアイテムやガジェットのうち、レビューできそうなものはないでしょうか。