そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Amazonで買える激安マネークリップ。Le sourire(ルスリール)の使用レビュー

はじめに

小銭入れがないウォレットスタイルのマネークリップは、百貨店とかで取り扱われているのですが、いかんせん皮が高級で値が張るものがほとんどです。

しかし、Amazonで買えるこのLe sourire(ルスリール)のマネークリップであれば、3000円を切る破格で利用できるコスパ重視のマネークリップ。使用感をレビューしてみました。

Le sourireを使ってみて感じたこと

寸法は大きめなので、万札や外国紙幣も余裕

縦87mm、横117mm(折り畳み時)の幅広設計なので、サイズが千円札よりも大きな一万円札や、外国紙片もはみ出すことなく収納可能。

ビジネスシーンでも大丈夫

カラバリも豊富で、グレー、ブラウン、ブラック、ネイビーの四種類。ダークなカラーなのでビジネスシーンでも問題はありません。

厚みは7mmだけどカードをフルで入れるとパンパンに

厚みは7mmですが、これは紙幣もカードも何も入れていない状態です。カードを7枚フルで入れて、さらに紙幣も挟むとかなりふっくらしてしまいます。

カードは7枚+α収納可能

カードは6つのポケットと、背面のICカードポケットの計七箇所に収納可能。

また、紙幣収納部分のポケットの裏にもカードが仕込めるので、頑張れば合計10枚くらい収納できます。

ICカードポケットがあるけど

スイカやパスモなどを入れて置けるICカードポケットが背面に一つついています。

Amazonの商品ページでは「取り出さずに使える外側ICカードポケットが便利」とあるのですが、取り出さないと使えない場合が結構あります。読み取り機によるのかもしれませんが、私はいちいちカードを取り出して使っていました。七つ目のカードポケットと考えたほうがいいかも。

縫い目がほつれやすい

縫い目がほつれやすく、使用しているとだんだん縫い目がほどけてきます。私も使用途中にICカードポケットの継ぎ目がほどけではがれかけてしまったので、二代目に買い替えた経験があります。

チープ感は否めない

牛革ですが、なんとなく触った感じがチープで、塩ビ製ではないかと思ってしまいます。見た目や高級感を重視する人であればあまりおすすめできません。

そのような人は少し値が張っても百貨店のものを買ったほうがいいかも。

簡易包装で配送されます

外箱に入って配送ではなく、ビニールでの簡易包装で配送されます。値段を考えれば納得ですね。

関連記事

私は今ではルスリールのマネークリップではなく、こちらのSTORUSのマネークリップを使ってます。

www.productiveminimalist.net

まとめ

ルスリールのマネークリップは確かに安くてお手頃ですが、チープ感が否めず壊れやすいのは事実。マネークリップを検討している方のお試しにいいかも。