そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Evernoteの共有は超便利、Evernoteユーザーなら使うべき!

EVERNOTE Perfect GuideBook [改訂第2版]

EVERNOTE Perfect GuideBook [改訂第2版]

 

Evernoteを個人の情報母艦としている人も多いのではないでしょうか。

僕も、アカウント情報、思いつき、事務ファイル、日記、参考文献など、あらゆるものを一色単にEvernoteに突っ込んでいる。

情報の掃き溜めとして、Evernoteはとても優秀だが、掃き溜めを掃き溜めのままにしておくのは勿体無い。

そこで、共有だ。ローカルにためておいた情報を、世に公表することで、情報をより深化、進化させることができる。

京大卒で日本一有名な元ニートのphaさん(@pha)も、このように述べている。

情報をオープンにしなければ、自分が進む速度以上には進めない。でも、いったんネットに預けると、色々な人の力が加わって、一気に何倍にもなる。インターネットって、知能増殖装置みたいなところがあると思います。※しないことリスト(pha, 大和書房)より引用

しないことリスト

しないことリスト

 

Evernoteのはこの上ないくらい簡単にノートを共有できる。情報のオープン化とものすごく相性がいいのだ。

ここでのやり方の詳細は割愛するが、以下の記事が参考になる。

ブログに張り付けるのも簡単↓。

以下は僕が実際に使っているノートで、ある日(2015年7月12日)の日記。

別に、Evernoteに限った話ではないが、情報を局在化させておくことは、かなり生産性の低い行動だと思っている。明らかに秘密にしなければヤバイことでなければ、なるべくオープンにしたほうがいい。理由はphaさんが著書(しないことリスト)で言っていることと同じだ。