そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【主婦ブロガー】ごきげんワーママブロガーまどかさんをご紹介

いつもご機嫌、働くママブロガーのまどかさん

職場や学校での人間関係や、家族内トラブルに悩まされて、いつも暗い顔をしてはいないでしょうか。そんな人に、ワーママブロガーのまどかさん(@workingmom_pw)を知っていただきたいです。

まどかさんのプロフィール

ブログ「ワーママ 常にごキゲンをプロデュース」の管理人、本郷まどかさんは、働きながら一家のママを務めるワーキングママ。都内在住で、旦那様とお子様と三人暮らし、ごく一般的な家族の一員です。

テーマは「ごきげん」

そんな彼女が己に課す使命は、笑顔を「伝染」させること。まどかさんが笑顔になれば家族も笑顔になる、家族が笑顔になればその周りの人も笑顔に、最終的には地球上のみんなが笑顔に!という壮大なもの。

いつも暗い顔をして周囲に気を遣わせるくらいなら、自ら積極的に笑顔をばらまいていくほうが、お互いハッピーになりますし、まどかさんの考えにはとても共感できます。

ごきげん主婦ブロガー。でも、自信の辛い経験が

まどかさん自身、過食嘔吐やうつなど、これまで数々のつらい経験をしてきたのとのこと。似た境遇に陥っている人を一人でも救いたいという思いから、自信の実体験を通じて情報を発信しているとのことです。

おすすめ記事

課題の分離が重要、その問題はあなたにとってどうでもいい

workingmom-power.com

これは最近いろいろなところでよく言われている話。芸能人のスキャンダルとか不祥事なんかに口出ししてあーだこーだいう人なんかは、自分の課題と他人の課題を分離できていない典型例です。

ワーママ生活でもこのような課題の分離ができないと、自らの首を絞めてしまいがちだとまどかさんは警鐘を鳴らしています。

他人の目を過度に気にしたり、本当は関係ないのに自分のせいにしてしまって自暴自棄になってしまうのではなく、「これはあの人の問題、私は関係ない」と完全に割り切ってしまうことが大事です。

マトリクスによるチーム(家族)におけるタスク管理

workingmom-power.com

夫婦間の家事の役割分担にお勧めなツール、「マトリックス表」に関するお話です。

男の人って、理屈で説明されれば動けることが多いので、マトリクスを用いて夫婦間の役割をきちんと可視化して、どこにどれくらい負担がかかっているのかわかりやすくするこの手法はかなり有効そう。

夫は家事を手伝っているつもりでも、奥さんの期待通りに働いてれない、このような夫婦間の思い違いがトラブルの原因になりそうですよね。しかし、このようにきちんと仕組化しておけば不必要なトラブルを回避できそうです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。ワーママブロガーまどかさんの考えに少しでも共感できたのであれば、彼女のブログをぜひ覗いてみてください。

参考情報

ワーママ 常にごキゲンをプロデュース|リアル営業ワーママが共働き家庭を応援しています!

まどか@あなたのごキゲンをアシスト ワードプレス🔰 (@workingmom_pw) | Twitter