そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

もう失敗しない!計画倒れしない計画の立て方をステップバイステップで教えます。

f:id:overconfidence1117:20180219220258p:plain

「ダイエットしたい」「断捨離をしたい」「英語をマスターしたい」

何か目標を設定して、計画を立てて、進捗を確認しながら目標を達成する。素晴らしいですよね。でも、そうは簡単にはいかないことがほとんど。

というわけで、大きな目標を立てて実行するときの、手順をまとめてみました。よかったら、参考にしてみてください。

まず大きな目標を分解して、なるべく具体的な目標にする。

例えば、「英語をマスターする」という目標を立てても、目標が漠然としすぎて目標に魅力を感じることができません。次に何をするのかなんで、これだけではわからないですよね。目標に一歩近づくためには、その一歩がいかに明瞭に、具体的見えているかいないかが重要です。

そこで、目標を具体的にイメージしやすいところまでブレイクダウンをします。

ポイントは以下の通り、

  • 分解するときはMECEを意識する
  • 分解した要素のうち、最も重要なものを選択して、そこに集中する。

特に二番目が重要です。よくある失敗例として、英語の勉強をリスニング、リーディング、英会話、文法、、、などと、細かく分解して、それぞれまんべんなくちょこちょこ取り組むこと。これでは、限りある時間を有効に使うことはできません。

代わりに、

英語をマスター

→リスニング 〇

→リーディング ×

→ライティング ×

→スピーキング ×

 のようにして、どれに集中して力を入れるか、〇×をつけながらはっきりさせます。選ぶ基準はいろいろありますが、ここを叩けばおそらくもっとも効果的に上位の目標を達成できる、と思うものに〇をつけます。×をつけたところには、とりあえず一切力を加えません。

とりあえずの意味は以下の通り。もしリスニング強化を試みて英語力が全然向上しなかった場合、「あっ、リスニングの力がキーではないのかも、もしかしてライティングやスピーキングなどの発信力がキーなのでは?」などと考えますよね。このように方向転換する場合も大いにあり得るため、とりあえず、と書いています。

さらにもう一段階。

リスニングを強化する

→洋画を見てで強化する 〇

→洋楽を聴いて強化する 〇

→生の声を聴いて強化する ×

→Youtubeを見て強化する 〇

→市販のリスニング教材を効いて強化する ×

 というように分解して、何に集中するかを選択します。やり方は先程の説明と全く同じ。

明文化する

目標を分解して精選したら、きちんと明文化しましょう。今回の例の場合、

英語リスニング能力の強化のために、洋画を見る。

英語リスニング能力の強化のために、洋楽を聴く。

英語リスニング能力の強化のために、Youtubeを見る。

のような感じです。

KPI(Key Performance Indicator)を設定する。

明文化しただけだと、やるとか、見るとかだけで、何を、どこまでやればいいのかまだわかりません。

そこで、具体的な目標が立てられたら、進捗を定量的かつ客観的に確認するための指標として、KPIを設定しましょう。追いかける数字は少ないほどいいですが、一つでなければならないというわけではありません。今回の例の場合はこんな感じ※( )内は単位。

洋画 = 一週間にみた本数(本)

洋楽 = 一週間に洋楽を聴いた総時間(h)

Youtube = Youtube再生動画のうち、英語コンテンツの占める割合(%)

KGI(Key Goal Indicator)を設定する。

洋画も洋楽もYoutubeも、それ自体は手段で、目的はリスニング力を上げて英語力を上げることであることを忘れてはいけません。そのために、目標達成度の指標であるKGIを決めましょう。

今回の例の場合なら、TOEICのスコアなどをKGIにしましょう。

次のアクションを設定する

ここでのよくあるミスは、「綿密な計画を立てすぎて、計画倒れになってしまうこと」。そうならないためにも、常に「次の一手」だけを設定しましょう。

今回なら、

□ ツタヤに洋画を借りに行く。

□ iTunesで何か洋楽をDLする。

□ YoutubeアプリをDLしてログインする。

くらい具体的にしましょう。

進捗を記録して、振り返る

定期的、たとえば毎日、毎週などのペースで、KPI, KGIを記録して、定期的に振り返りをしましょう。KPIやKGIに全然変化がないとしたら、設定したアクションに問題があります。やり方を変えるか、思い切ってやめて別の方法を試しましょう。

KGIが目標値を上回ったら、晴れて目標達成です、おめでとうございます。

さいごに

どんな目標にも適用可能な万能フレームワークというわけではありませんが、何か大きなことを達成したいときには、きっと役に立つと思います。