そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ紹介】禅の教え。ストリート系座禅ブロガーのぽとろさん

はじめに

ブログ紹介コーナーも今回六人目。今回は、ストリート系座禅ブロガーのぽとろさん(@potro8307)のブログを紹介します。

ぽとろさんのプロフィール

ぽとろさんは現在25歳のサラリーマンブロガー。高専を卒業後に就いた前職での待遇や職場環境に不満をもち、一度の転職を経験。今ではかなり恵まれた環境で働いているとのこと。サーフィンやスノーボードもやっています。

彼の雑記ブログ「Tripect」では、スノーボードトリックなどのハウツー系の記事や「禅」に関するスピリチュアル系の記事など盛りだくさんです。

ミニマリストにもおすすめ?「禅」について

uma3048.hatenablog.com

皆様は禅について、何をイメージしますか?山奥の禅寺で座禅を組んで修行...なんてのをイメージする方が多いかなと思います。

実は、禅はミニマリズムともとても関係の深い考え方で、スティーブ・ジョブズなんかも日常に取り入れている概念なんです。

禅とは、考え方のこと

禅の考えとは、妬みや恨み憂いなどを取っ払い、今現在の今ここある自分自身にのみ集中すること。選択と集中の美学に通ずるものです。

過去や未来に執着することなく目の前の今に全力集中することが禅の考え方、スポーツでいうところのゾーンに入るというやつですね。

ミニマリストも禅の教えを学ぶべき

ぽとろさんの述べるように、禅の教えを理解して一日一日を大切に丁寧に生きることで、人生がより豊かになることはまちがいありません。

私のおすすめは、ひと手間ひと手間を丁寧に行うこと。例えば、帰宅したら靴を丁寧に並べる、毎日ほうきで手間をかけて玄関の掃除をする、お茶やコーヒーを一から丁寧に入れて味わうなど、日常のひと手間を意識して丁寧に味わうと、雑念のない「今」に集中することができます。

私もやっていて効果を実感しているので、おすすめです。

まとめ

ストリート系座禅ブロガーのポトロさんを紹介しました。彼のツイッターやブログをのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考情報

ぽとろ@ストリート系座禅ブロガー (@potro8307) | Twitter

Tripect