そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無料で利用できる英文コンテンツを紹介。英語の勉強にどうぞ。

ネット上には無料で利用できる英語コンテンツが盛りだくさん。

英語学習、資格試験対策には『多読』がかなり重要です。そのためには良質な英語文章をたくさん用意する必要がありますが、書籍を買ったりするとお金がかかってしまいます。

しかし、今では無料で利用できるコンテンツがたくさんあります。スマホやパソコンで簡単によめる、質の高い英文記事サイトをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

abcニュース

abcnews.go.com

abcニュースは、アメリカのニュース制作会社が制作しているニュース番組で、日本でもNHK BSで放送されています。

ネイティブのライターが書いた良質な記事なので、学習には最適。ニュースハイライト系の動画コンテンツもあります。アメリカ国内の政治経済ネタがメイン。

当たり前かもしれませんが、日本系のネタはあまりないので、初学者向けではないかも。国際感覚も身に付きます。

Lifehacker

lifehacker.com

仕事術やガジェット、ビジネス書レビューなどの情報を発信しているLifelacker日本版のオリジナルサイト。

生活や仕事を便利にするハックが紹介されているサイトで、ほぼ毎日新しい記事がリリースされています。フォローしておけば、英文読解のトレーニングをしながらハック技も学べるので一石二鳥。

英文のレベルはかなり高めなので、どちらかというと上級者向けです。

NHK WORLD

www3.nhk.or.jp

英語学習者にはおなじみのNHK WORLDですが、動画コンテンツの概要欄(description)がかなり充実しています。これだけ読んでも十分勉強になるレベル。日本人のライターが書いていると思うので、日本人にとってはかなり読みやすいです。

一つのパッセージも大した分量ではないので、かなり手軽に読めます。

Wikipedia英語版

Wikipedia, the free encyclopedia

Wikipediaの英語版はかなりおすすめ。日本語版と比較してみるとわかるのですが、同じ項目の記事でも日本語版よりも英語版のほうがコンテンツ量が多く、また参考文献の引用数も多いので、信憑性があります。

もちろん英文のクオリティも高いので、学習教材としての利用価値あり。

おすすめの読み方はスマホにアプリを入れて、興味のあるページを回遊しながら読むこと。暇なときにゴロゴロしながら眺める利用方法がおすすめです。