そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【旅行】レンタカーの予約は繁忙期の前日でもぎりぎりOK。その方法を紹介。

はじめに

f:id:overconfidence1117:20180925002122j:plain

連休やGWなど、行楽シーズンにレンタカーをかりてドライブに行くなんてことはよくあると思います。本来であれば前もって事前に予約しておくのが確実で安心なのですが、前日ぎりぎりに予約しなければならないという状況になることもあると思います。

そんな時にどうすればいいか、というのをまとめてみました。

とりあえずネットで検索してみよう

空いていることもあるので、まずはネットで検索してみるといいかもしれません。

おすすめは複数の業者の空車情報を一斉にメタサーチできるサービス。トラベルコなどがおすすめです。サイト別に調べる必要がないのでとても楽です。

ネットでダメなら営業所に電話する

メタサーチしても空車0でどうしようもない時には、最寄りの営業所に電話で確認してみましょう。「明日、いつからいつまで使いたいんですけど、空車ありますか」と聞いて見ましょう。軽トラや営業車が空いてたりします。

ネットでダメでも、営業所に直接電話してみたら実は空きがあった、ということがよくあります。実際私もこの方法で繁忙期の前日に車を予約したことがあります。

電話したら空車が見つかる理由

おそらくですが、システム上で満車、あるいは予約画面がクローズしているような場合でも、直前でキャンセルが出たりするので実際には空車がある、といった状況になるのだと思います。

まとめ

本来であれば事前に予約しておくことが確実安全だが、どうしても前日にレンタカー予約をしなければならないときはある。そんなときは最寄りの営業所に直接電話してみよう。高確率で空車があるはずです。