そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ紹介】牡馬のろいほくんが運営するブログ、ろいほのわがままブログ

はじめに

ブロガー紹介は九人目。今回は、十才の牡馬が運営するろいほのわがままブログです。

ろいほさんのプロフィール

ろいほのわがままブログは、突っ込み担当のラフロくんとブログオーナーで馬のろいほくんで運営されています。栗毛の牡馬で十才のろいほくんは、現実世界の野村ろいほさんのネット上での生き写し。

twitter.com

現実世界のろいほさんはアニメと漫画が好きなインドア派。

テーマは日常体験に関するものがメインでなんでもありの雑記系。「誰かのためになる」をコンセプトに運営されています。実はろいほさんのブログは二代目、ブログ運営経験は豊富です。

ネタ切れブロガー必見。ろいほ流のブログをサクっとかく方法

royalhouseholdscotch.com

ブロガーあるあるですが、ネタ切れになったり限られた時間でブログを書くのがしんどくなって更新頻度が下がってしまうこと、ありますよね。私も結構あって、無理やり頭の中をこねくり回してネタを絞り出しています。

そんなときには、ろいほ流のブログをサクっとかく方法がとてもおすすめです。

その日を丁寧に振り返る

今日何があったか、大したことがない日常でも、少し気になったこと、不思議に思ったことは必ずあるはず。小さなことでも、きっとネタになります。

キーワードからお題を作る

その小さな疑問や気づきからキーワードを選定し、そこからお題を作ります。頭の中での発想がカギですね。

見出しで言いたいことを言うのがカギ

王道中の王道ですが、見出し(トピックセンテンス)に言いたいことを集約させるのが読み手にも書き手にも優しい文章です。ろいほさんの言うように、見出しを見るだけで書いた人の言いたいことがわかる構文が、理想的ですね。

まとめ

web上の馬人格ろいほさんが運営するブログは一読の価値ありです。ろいほくんのイラストもかわいらしい。

参考情報

野村ろいほ (@royalhousehold) | Twitter

ろいほのわがままブログ