そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【パソコン】ブラインドタッチを覚えるには寿司打で寿司を食べまくろう

はじめに

ブラインドタッチはビジネスパーソンにとっては必須スキルといっても過言ではありません。

作業の効率や生産性を上げるために、ブラインドタッチを習得することはとても有効です。パソコンに毎日触れることがあたりまえである人も多いと思いますし、タイピング速度の向上は生産性向上に直結することは間違いないと思います。

そこで、ブラインドタッチの習得におすすめのブラウザゲーム「寿司打」について少し紹介してみたいと思います。

f:id:overconfidence1117:20180921141401j:plain

ゲームをする前に、そもそもブラインドタッチができない?

そもそもブラインドタッチができない、キーボードをみながら指一本でしか打てない、という場合は、まずは技術を習得する前にブラインドタッチの方法をしっかり勉強しましょう。「ブラインドタッチ やり方」などのワードで検索すれば、やり方は出てきます。

基本となるホームポジションの指の置き方、そこからどう指をシフトしてどのようにタイピングするかを、とにかく暗記して覚えましょう。

実践する前にブラインドタッチのやり方をまず覚えるのはかなり重要です。たとえ早く正確にタイピングできたとしても、我流で打っているとあとから矯正するのに手間と時間がかかって厄介です。

とにかく寿司を食べろ!寿司打

ブラインドタッチの方法をきちんと理解した後での練習でおすすめなのが、ブラウザゲームの寿司打でタイピングを練習しまくること。寿司打はかなり昔からあるflashアプリで、ブラウザ上で遊ぶことができるゲームです。

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

ルールは簡単、回転寿司のベルトコンベヤーで流れてくる寿司ネタに合わせて、単語を正確にタイピングするだけ。ミスタイプしたり制限時間内に打てないとペナルティが課されますので、早くて正確なタイピングがハイスコアのカギです。

とりあえずやってみよう

とりあえずやってみましょう。一度やったらはまっちゃうこと間違いなしです。難易度やの変更なども可能なので、まずはお手軽コースから試してみてはどうでしょうか。

初心者はお手軽モードで、キーボードを見ながらでいい

まずはキーボードを見ながらゆっくり正確にタイピングすることを意識しましょう。特に、pや-(ハイフン)の位置まで指をシフトさせるのがかなり難しいので、しっかりと感覚的に覚えましょう。 

ランキングもあるのでやりこみ要素もあり

毎日全国ランキングが更新されるので、タイピング玄人でもやりこみ要素はあり、タイピングに自信があるのであれば、全国ランキング二けたを目指すなんてのもあり?

ブラインドタッチtips

爪を切る

爪が長いとどうしてもタイピングで引っ掛かりやすく、タイピング効率が低下してしまします。タイピング能力を上げたいなら、爪の長さは常に短めにしておくことがおすすめ。

どこでも同じキーボードを使う

自前のPCを二個以上持っているのであれば、最低限メーカーを統一しておくのが無難。例えば、自宅のパソコンはimacでアップル製のキーボード、職場はロジクールのワイヤレスキーボード、ノートPCはASUSのキーボード...のようにすると、キーピッチやキーストロークがバラバラになってしまい、何かと面倒です。

そのかわりに、全てapple製品で統一、ASUS製品で統一するなどしてなるべく使用するキーボードを統一することを心がけましょう。

でも、どのキーボードでもすらすらとタイピングできるのが理想

とはいっても、理想的にはどんなキーボードでもブラインドタッチがスムーズにできることがベスト。

ストローク長めのメカニカルキーボードでも、アップルの薄っぺらいキーボードでもきれいにタイピングできるのが理想です。まさに弘法筆を選ばず。

まとめ

ブラインドタッチを習得したいのではればflashゲームの寿司打で練習しまくるのが正攻法。とにかく練習あるのみです。