そっちゃそのたわごと

ミニマリズムと断捨離が好きな20代。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【長野】諏訪、北杜エリアの行ってよかったおすすめスポットを紹介

はじめに

ドライブやツーリングでも人気のエリア、長野の諏訪、山梨の北杜で訪れてよかったおすすめのスポットを紹介します。

北杜市

北杜市は、雄大な八ヶ岳を望むことができる山梨の高原地帯です。人気の移住先としても有名で、自然豊かな暮らしやすい町。

野辺山

鉄道マニアに有名な野辺山(JR路線の最高到達地点)は、長野の北杜市にあります(正確には北杜市ではなく、隣の南牧村)。

f:id:overconfidence1117:20181004124050j:plain

最高到達地点であることを示す石碑

日本一高い場所にある野辺山駅と、日本一高い場所にある線路の二つの有名スポットがあります。

線路をまたいで両側に最高到達点の石碑があります。電車はほとんど来ないけど、線路の上で立ち往生したりしないように注意。

標高が高いため、夏場にいっても結構寒い時があります、防寒対策も万全に。

オルゴール博物館(ホールオブホールズ)

萌木の村オルゴール博物館「ホールオブホールズ」は、アンティークオルゴールを展示、販売している萌木の村の中にある博物館。萌木の村の中でもひときわ目立つ大きな建物が目印。

中でも、1867年のパリ万博で実際に用いられた大型オルゴールが目玉。大型なだけあって、数キロ先まで聞こえるという音楽が楽しめます。

諏訪市

諏訪市は、腕時計などの精密機器の生産がさかんな町で、山梨側からの長野の入り口にあたる自然豊かな町。観光スポットとしての有名どころは諏訪大社や諏訪湖など。

美ヶ原高原

上諏訪と上田市の間くらいにある高原地帯「美ヶ原」もおすすめ。そこからの眺めは絶景で、(霧がでて曇っていなければ)信州の雄大な山々を眺めることが可能。

お土産屋さん、美術館なんかもあります。

f:id:overconfidence1117:20181004131432j:plain

美術館のまわりにはアーティスティックなオブジェがたくさん
八島ヶ原湿原

f:id:overconfidence1117:20181004130911j:plain

諏訪の隠れおすすめスポット。ハート形の湿原は恋人の聖地になっているそうです。

霧が濃いと何も見えないので、よく晴れているときに行くといいです。遊歩道の周りに咲く花もきれい。

ぜひ立ち寄ってみたいおすすめ道の駅

道の駅南きよさと

北杜市にある道の駅南きよさとは山間にある小さめの道の駅。GWシーズンには500匹のこいのぼりが宙を舞い圧巻です。

f:id:overconfidence1117:20181004132847j:plain

隣にある南八ヶ岳花の森公園までは、リフトカーで移動できます。

道の駅こぶちざわ

中央道の小淵沢ICの近くにある道の駅こぶちざわもおすすめ。道の駅の中にホテルや温泉施設などがある珍しいスポットです。高速入り口のそばなので、首都圏への帰路でよってから帰るのがちょうどいいかも。

まとめ

いかがでしょうか。諏訪、北杜エリアにおでかけの際は参考にしてみてください。